雲のむこうへ
仲間と過ごす時間は最高の思い出。公務員目指して勉強中!

ドラクエ9
最近ホントドラクエばっかやなww

今回はドラクエ9です。

今までやってきたドラクエは4,5,6です。

これらの共通点は?そう、DS版ってことです。

RPGは長いから据え置き機じゃなく携帯機の方がいいっていう変なこだわりの産物←


内容は追記で。
続きを読む
モンハン 感想編
モンハンを始めたのは、大学の友人たちから一緒にやらないか?と誘われたのがきっかけで、最初は「みんな面白い面白い言ってるが、自分は飽き症なのでどうせすぐ飽きるだろう・・・」と思っていたんですが、やってみたらだんだんと面白さに気付いていって、今では立派なモンハン好きになってしまったw

始めはモンハン2Gからスタート。
双剣から始めたんですが、クック先生に詰んでしまった。
だったら、一番攻撃力のあるハンマーを使えば勝てるのか?と考えたのがハンマー使いに目覚めるきっかけ。
クック先生をハンマーであっさり倒したことでハンマーの魅力に取りつかれた自分がいるww

次に詰んだのはフルフル。
まだまだ駆け出しだった自分は安易に近づいて電撃を食らって何度も3乙。
多分20回は負けたかとw

それを克服したと思ったら、次の脅威はティガ・・・。
フルフルもティガも近づくと危険なモンスターなのに、ハンマーということが裏目に出て何度も辛酸を舐めた記憶がありますw
まぁでも、閃光弾を使うことを覚えたら、気合いでクリア可能なレベルにはなりましたw

2Gではほぼハンマーのみでクリアしました。
ほぼ、というのは最初にいろんな武器を試したという意味で、実際には後半はハンマーのみです。
ラオシャンロンやアカムまでハンマー一筋。
キリンやラージャンも普通にハンマーで行ってたのは今でも良い思い出←

キリン装備、ヤマツ装備、ラージャン装備を作って結構満足したので2Gはその辺りまで。



モンハン3rdもほぼハンマーでクリアした印象。

ただ、今回は新しい武器にも挑戦したかったので色々試した結果、太刀、ランス、ガンランス、弓、ヘビィボウガンを使ってみた。
ただ、ガンランスはオートガードのチートに頼っていただけですし、ヘビィ、弓はソロでは使わなかったので、実質の収穫は、太刀とランスですね。
太刀は最初から手に馴染んだんですが、ランスはいまだに練習途中。

終焉を喰らうものは、ガンランスのチートに頼って何とか勝てた感じ。
正直きつかった・・・。

ナルガもジンオウガもアルバもアカムもイビルもハンマーで戦いましたよもちろん。



んで、今回のモンハン3G。

最初やはりハンマーでさくさくクリア。
今回は途中から、太刀、大剣、ランスも交えて。
大剣は今作で初めて使ったけど、結構シンプルだねw
大剣使いが多いので、多少避けてた感はあった自分←

チャナガブルが水中戦で苦戦したが、なんとか倒す。
ラギアがかなり苦戦。慣れない水中戦であうあう(汗
ナバルで1回詰んで、ランスでギリギリクリア。

特にG級はソロではかなりきつい。
時間ぎりぎりは当たり前。
時間切れすら普通にありうるから怖い・・・。

上位でも港のジエンモーランは無理ゲーを強いられたけど、ハンマー、太刀、大剣のどれもダメだったのに、動画を参考にヘビィボウガンでやったら撃退が可能だった不思議ww

また、G級で苦戦したのは、イビルジョー、ジンオウガ亜種、ブラキ2体、グランミラオス。

イビルは最初時間切れで諦めかけたけど、ボマーハンマーで本気対策してなんとかクリア。

ジンオウガ亜種は龍耐性をつけて動きを事前に確認すれば初めてでもなんとかいけた。

ブラキ2体はこやしを大量に使って、ボマーハンマーで時間ぎりぎりでクリア。

グランミラオスは、最初はぶっちゃけ近づくのが怖くて時間切れでアウト。
2回目は立ち回りを動画で研究して、足をハンマーで狙い続けて48分でクリア。
この時はリアルでガッツポーズしたww

あとは、村クエの緊急の英雄の証明。
闘技場でラギア亜種、続いてレウス亜種とブラキの同時という前作の終焉を喰らうものみたいなシリーズ。
G級装備でもかなりきついクエスト。
ラギアが鬼門でめっちゃ回復薬使うし、1乙しましたw
しかも、煙球を3発目くらいに失敗して、継続という始末ww
仕方ないので、閃光球でブラキを止めてレウス集中攻撃。
レウスを倒せばブラキだけなので慎重に倒して、2乙35分針でした。

もちろん全部ソロハンマー。
今はモンハンしてる友人が近くにいないので、ソロになるのはどうしても仕方ないし、それを覚悟で購入したのでw

触れてなかったけど、今回から爆破属性(ブラキ武器)が追加された。
攻撃をするごとに、緑→黄色→赤と色が変わって最後は爆発して大ダメージを与える特殊な武器。
ハンマーみたいに攻撃回数少ない武器でも普通に発動するし、さらに部位破壊しやすくなったので便利。

それと、現在自分が装備してるブラキ装備の新スキル「挑戦者」は同じエリアのモンスターが怒り状態になると、
自分の攻撃力、会心率がアップするすぐれもの。
相手が怒れば、自分も怒るみたいな感じのスキルだね。
発動してる間は腕が赤く光るので、厨二にはたまらないスキルだとかww

自分は基本ハンマーで、尻尾切りや角割りをしたいときは大剣、太刀、ガードがほしい時はランスみたいな使い方。

さすがに3作にまたいでハンマーを使い続ければ自分でもわかるくらいには上達してきましたw

立ち回りやスキルや攻撃のタイミングなんかもかなり分かってきて凄く楽しいです。

とりあえず、アルバ、ナルガ希少種まではやって、それ以降は飽きたら打ち止めにしようかなと。


モンハン4も決定してますし、ドラクエモンスターズリメイク、ラブプラスなども新作として決まってますし、今後はポケモンなども発売されると思うので、3DSは持って置いて正解だと思いますね。
モンハン3G モンスター編
<新モンスターについて> (自分はトライをやったことないので、そこのモンスターも書きます)

・ジンオウガ亜種
竜属性のジンオウガ。
赤黒い光を纏ってるかなりカッコイイモンスター。
蝕龍蟲を背中に飼っていて、ジンオウガ通常種と違ってすぐには飛んで行かず、出したらその場にとどまって、時間差で直線的に標的に飛んでいくタイプ。
攻撃力もあって、かなり強い。

・チャナガブル
アンコウ型のモンスター。
光で混乱させたり、とげを出して回転とか結構面倒なモンスター。
慣れれば楽に勝てる。

・ラギアクルス
さすがトライの看板モンスターだけあって、結構強い。
水中線がメインだから、最初は結構苦戦。
電気が結構きついね。

・ラギアクルス亜種
陸上がメインの亜種。
攻撃力が高いけど、陸上戦だから普通種よりは倒しやすい印象。
でもまぁ、やっぱり強い。

・ブラキディオス
両手に粘菌を買っていて、かなりカッコイイモンスター。
地面に付いた粘菌は時間差で爆発して、手の攻撃を食らうと粘菌が体について、時間差で爆発。
怒ると、地面に触れた瞬間に爆発するし、かなり動きも早くなってかなり厄介。
今作の看板モンスターだけあって、非常に強い。

・ドボルベルク亜種
ドボルの尻尾が斧になった感じのドボル。
基本的な動きは変わらないが、体力がかなり高い。
特に苦戦はしないと思う。

・ナバルデウス
村下位の最後の砦の新モンスター。
水中を移動しながら攻撃をして、決戦場で戦うので、水中版ラオシャンロンみたいな感じ。
最初はひげを壊すことを知らず、やみくもに攻撃してクエスト失敗が多々あり、非常に苦戦。
ランスでやったら時間ぎりぎりでクリア出来た。
水ビームや突進は攻撃範囲が広くてかなり避けづらかった。

・ナバルデウス亜種
ナバルの亜種であるだけで特に大きな違いはなし。
時間ぎりぎりになるがなんとかクリア。

・グラン・ミラオス
2Gで戦ってないが、ミラ系の様子。
ミラバルカンとかミラボレオスとか?と似ているとか。
身体から溶岩が出て、噴火して岩が飛んできたり、陸上と水中を交互に移動したりとかなり厄介。
自分はソロで2回目にクリアできた。

1回目は時間切れ。2回目は48分でぎりぎりクリア。
動きは単調なので、慣れればもっと早く狩れると思う。

こいつを倒せばハンターランク上限解禁、装備色変更、などの特典をもらえる。

<まだ戦ってないモンスター>
・ラギアクルス希少種
・ナルガクルガ希少種
・ジエンモーラン亜種
モンハン3G
こっそり3DSを買って、マリオカート7とモンハン3Gをプレイしてました。

3DSの感想としては、非常に画面も綺麗だし、スライドパッドでプレイの幅も広がっていい感じ。

ただ、多少初期不良も感じられるなって思うのがちょっと残念…。


モンハン3Gは凄い面白いと思う!

新モンスター、新スキルも多々あって、水中戦闘もあるので、モンハン3rdとの差別化も出来てるし。

最初はPSPとのプレイスタイルの違いに結構戸惑っていたけど、拡張パッドを買ったのでかなり楽に。

視点変更もターゲットカメラ搭載が凄い便利。

Lを押すだけでモンスターの方向を向くので、瞬時に振り向けるのもベター。


追記で現在の装備やギルドカードについて。
続きを読む
けいおん映画
正月はすごい暇だったので、けいおんの映画を見に行ってきた。

なにか映画やってないかなって探したら、近場の映画館でやってたので。

映画館に行ったら、男2人、女2人、カップル、もしくは男女とも1人ずつが基本だった。

やっぱり女の子にも人気あるんだなぁと感心。

続きを読む


プロフィール

いぬがみ5000

Author:いぬがみ5000
教祖:ラクス・クライン様
宗派:あずにゃん信者
政党:シャルロッ党

<好きなアニメ>
フタコイオルタナティブ
カードキャプターさくら
苺ましまろ
魔法少女リリカルなのは(全部)
魔法遣いに大切なこと(1期)
宇宙のステルヴィア
コードギアス
けいおん
涼宮ハルヒの憂鬱
魔法少女まどか☆マギカ
探偵オペラ ミルキィホームズ
Angel beats

<好きなマンガ>
魔法陣グルグル
まほらば
ARIA
スパイラル~推理の絆~
ワイルドライフ
ToLOVEる
魔法先生ネギま!
ハヤテのごとく
瀬戸の花嫁
-咲-

<好きなラノベ>
半分の月がのぼる空
ムシウタ
灼眼のシャナ
文学少女シリーズ
バカとテストと召喚獣
とある魔術の禁書目録
黄昏色の詩使い

<好きな4コマ漫画>
あずまんが大王
ひだまりスケッチ
せんせいのお時間
ねこきっさ
えすぴー都見参!
CIRCLE さーくる
ふおんコネクト!
ラジオでGO!
落花流水

<好きなゲーム>
FF7
スマブラ
ポケモン
モンハン
ガンダムvsガンダム next

<好きなアーケード>
ポップン
ユービート
リフレクビート
マジアカ

<好きな鉄道むすめ>
上田電鉄 八木沢まい
三陸鉄道 久慈ありす
富士急行 大月みーな
広島電鉄 鷹野みゆき
銚子電鉄 外川つくし
東部商事 春日部しあ
三陸鉄道 釜石まな
西部鉄道 神井みしゃ

<ポプとも>
5953-7015-7319

<Twitter>
http://twitter.com/HADUKI331

<前のBlog adress>
http://plaza.rakuten.co.jp/moon331/

暇なときに随時更新予定。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



お空襲時計



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





